「命を見つめて〜瞳スーパーデラックス〜」講演会

昨日、小学校PTA 5地区家庭教育委員会主催の講演会が開催されました。

大牟田市田隈中学校在住中に骨肉腫で亡くなった
猿渡 瞳 さんのお母さんのお話しでした。

瞳さんは、小学校6年の時に骨肉腫が見つかりましたがすでに肺にも転移していて余半年の宣告を受けたそうですが、お母様は瞳さんの事を信じて一緒に立ち向かう為に本人に告知され
壮絶な、想像を遥かに上回る程大変な闘病生活と戦ったそうです。

入院中に出会った病気と戦ういろんな年代の仲間が、次々と亡くなって行くのを見送る中
生き続ける事の困難さ、大切さを世界中の人に知ってもらいたい!と
中学校の弁論大会で訴えました。

_______________________________________________________________________________

を見つめて」全文
                          大牟田市立田隈中学校 2年 猿渡 瞳

 みなさん、
 みなさんは本当の幸せって何だと思いますか。
実は、幸せが私たちの一番身近にあることを病気になったおかげで知ることができました。
それは、地位でも、名誉でも、お金でもなく「今、生きている」ということなんです。

 私は小学6年生の時に骨肉腫という骨のガンが発見され、約1年半に及ぶ闘病生活を送りました。
この時医者に、病気に負ければがないと言われ、右足も太ももから切断しなければならないと厳しい宣告を受けました。
初めは、とてもショックでしたが、必ず勝ってみせると決意し希望だけを胸に真っ向から病気と闘ってきました。
その結果、病気に打ち勝ち右足も手術はしましたが残すことができたのです。

 しかし、この闘病生活の間に一緒に病気と闘ってきた15人の大切な仲間が次から次に亡くなっていきました。
小さな赤ちゃんから、おじちゃんおばちゃんまで年齢も病気もさまざまです。
厳しい治療とあらゆる検査の連続で心も体もボロボロになりながら、私たちは生き続けるために必死に闘ってきました。

 しかし、あまりにも現実は厳しく、みんな一瞬にして亡くなっていかれ、生き続けることがこれほど困難で、これほど偉大なものかということを思い知らされました。
みんないつの日か、元気になっている自分を思い描きながら、どんなに苦しくても目標に向かって明るく元気にがんばっていました。

 それなのに生き続けることができなくて、どれほど悔しかったことでしょう。
私がはっきり感じたのは、病気と闘っている人たちが誰よりも一番輝いていたということです。
そして健康な体で学校に通ったり、家族や友達とあたり前のように毎日を過ごせるということが、どれほど幸せなことかということです。

 たとえ、どんなに困難な壁にぶつかって悩んだり、苦しんだりしたとしてもさえあれば必ず前に進んで行けるんです。
生きたくても生きられなかったたくさんの仲間がをかけて教えてくれた大切なメッセージを、世界中の人々に伝えていくことが私の使だと思っています。

 今の世の中、人と人が殺し合う戦争や、平気で人の命を奪う事件、そしていじめを苦にした自殺など、悲しいニュースを見る度に怒りの気持ちでいっぱいになります。
一体どれだけの人がそれらのニュースに対して真剣に向き合っているのでしょうか。

 私の大好きな詩人の言葉の中に
「今の社会のほとんどの問題で悪に対して『自分には関係ない』と言う人が多くなっている。
 自分の身にふりかからない限り見て見ぬふりをする。
 それが実は、悪を応援することになる。
 私には関係ないというのは楽かもしれないが、一番人間をダメにさせていく。
 自分の人間らしさが削られどんどん消えていってしまう。
 それを自覚しないと悪を平気で許す無気力な人間になってしまう」
と書いてありました。

 本当にその通りだと思います。
どんなに小さな悪に対しても、決して許してはいけないのです。
そこから悪がエスカレートしていくのです。今の現実がそれです。
命を軽く考えている人たちに、病気と闘っている人たちの姿を見てもらいたいです。
そしてどれだけ命が尊いかということを知ってもらいたいです。

 みなさん、私たち人間はいつどうなるかなんて誰にも分からないんです。
だからこそ、一日一日がとても大切なんです。
病気になったおかげで生きていく上で一番大切なことを知ることができました。
今では心から病気に感謝しています。

 私は自分の使命を果たすため、亡くなったみんなの分まで精いっぱい生きていきます。
みなさんも、今生きていることに感謝して悔いのない人生を送ってください。

(以上、全文)


瞳さんのお母さまは
今までどれだけ講演をされてきたのかが最初の一言でわかる位
素晴らしく、想いがとてもこもった話し方でした。

もうその一言で涙が…
必死で違う所を見て涙をこらえてましたが
話される内容の全てを自分と置き換え、自分を非難し…
私はカーナが苦しい時、辛い時、母親としての役割をちゃんとやれていない。

瞳さんのかわりに、沢山の活動されているお母さまがとても立派で
今、何もやれていない自分が情けなくなりました。

あ、でも非難したり悔やんだらカーナが悲しむ。ダメだ!こんな事思っちゃ!

いろんな想い、葛藤をしながら
涙が次々流れ出し、目にタオルを付けていないと間に合わず
何とか座っていられる程でした。

嗚咽するのをこらえるのにもう必死でした。

そんな中、
この講演会の内容をちゃんと把握もせずに来たのは、理由があるんじゃないか?と思い
今の自分をもう一度見つめ直そう!と思いました。

毎日の生活で精一杯で
脳腫瘍家族会の活動も大変だ。といつの間にか感じるようになり活動を人任せにしていました。

カーナが脳腫瘍を発症したのは年中の時なので告知はしていませんでしたが
何も聞かずに辛い治療や入・通院生活を必死で頑張り私達に幸せを沢山与えてくれた愛娘。

やはり、すぐには動けないし
無理をして活動をしても誰も喜びませんので
私なりの出来る事!
を、少しずつして行こうと思いました。

講演が終わり、瞳さんのお母さまと少し話しお互いエールを送り合いました♪

でも、車に乗り込んでもしばらくは手や全身が震え動けなかった(^^;;



今日の私に出来る事は…
このブログに書くことで少しでも多くの方に「命」を大切に感じて頂ける事です。


瞳さんのお母さま、
講演会を主催された家庭教育委員会の皆さん
本当にありがとうございました。

最後まで、長文を読んで下さってありがとうございます。



 ***ブログランキングに参加しています♪***
ポチッと応援クリックをお願いしますウインク
こちら こちら こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大牟田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

tag : 骨肉腫 脳腫瘍 闘病 入院

comment

出逢いに感謝 今を感じて生きていく

不幸は 重なり 追いかけて来ます
でも カーナさんは 気丈に 生きておられます

告知することが いいことか 悪いことか
本人と 家族の覚悟次第だと 思います

私の身内も 一瞬の事故で 命を奪い 奪われました

今を生きること
生きている奇跡に 感謝したいと思います

でも 元気な人間は
喉元過ぎれば忘れて しまうんですよね
去年 救急車で運ばれ やばかったのですが
健康になると病気のこと
忘れてしまう

カーナさん
生かし 生かされ 生きていく
ですね

結婚した娘は 幸せに元気に頑張っていますよ
あの折はありがとうございました


No title

お久しぶりです。

今日の記事を拝読させて頂き、改めて生きている幸せを実感しています。
今を生かされていることに感謝ですね。

私の姪の子供は5年前に12歳の短い命を閉じてしまいました。
頭に腫瘍が見つかって4年目のことです。
何度かの手術を乗り越え一時は回復したかに見えましたが! 

親よりも子供が先に逝く こんな辛く悲しい事はありませんよね。
かけがえのない命の大切さを知って貰いたいものです
自ら、命を絶つこれだけは無くしたいものですね。

クメゼミ塾長…さんへ

コメントありがとうございます。

その節は、本当にありがとうございました!
幸せそうで何よりです…

人間、いつ何が起こり得るのか?本当にわかりませんよね。
時が経って、日々の忙しさであの時の想いが紛れていた事にも
とても情けなくなりましたが
私が今、出来る事。
娘や家族、身近な方々の為になる事を頑張って過ごしてまいります。
塾長さんも、お体ご自愛下さいませ…

よしみ70…さんへ

お久しぶりです♪コメントありがとうございました!

今回の講演は
生かされている事、周りの方々に感謝の想いを持つ事を忘れかけていた私に衝撃が走りました…

人が亡くなる悲しさはとてつもない事ですが、いろんな想いを抱えて生きている人々は歩んで行くのですね。
感謝の心を忘れず、精進します…
よしみさんのブログもとても元気になります♪私も頑張らなきゃ!と思わされます。
また訪問させて頂きますね〜!
Secret

facebookページ

facebookページを作りました♪ 「いいね!」をお願いします!(^^)!

プロフィール

☆カーナ☆

Author:☆カーナ☆
福岡県大牟田市在住

小さい頃から花いじり(園芸)をし
生け花(池坊)・フラワーアレンジを経て
プリザーブドフラワーのとりこに♪

FDAフラワーデコレーター協会
プリザーブドフラワー・デイプロマ2級ライセンス取得

現在、委託販売と
お気軽1dayレッスンを毎月開催しております。

時々、イベントにも出店してます♪

アレンジの他、仏花・おむつケーキなどもオーダー承っております(全国に発送します)

「かなちゃん結婚しないでママとお花屋さんになる!」
と言ってくれた我が家の
天使カーナとの夢を叶える為、毎日幸せを感じながらアレンジを作っています♪

☆11歳の女の子と6歳の
男の子のママです。

✿新しい家族✿
☆Mix犬(豆芝系)1歳
11月25日生まれ「はな」ちゃん
☆迷い猫 年齢不詳 「ココ」くん
☆ジャンガリアンハムスター「ジャガ」くん
と楽しく生活しています♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
546位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード