☆保育参観☆でした♪

先週の土曜日
王子の”保育参観”へ行ってきました

長さの違い 編集 2012021809460000
我が保育園では
  「モンテッソーリ教育」
            を取り入れてられます。

視覚でものごとを感じ取り、考える。
自分で考えて作業(お仕事と言われてます)をする。
など・・・上手く説明出来ませんが
赤ちゃんの時から、日常作業を道具を使って練習したり
「さんすう」は数字ではなく、ものを使って多さを感じながら覚えていってます。

親が夢中になってしまう「モンテッソーリ」です

最初に王子がしていたのは
同じ大きさで長さが違うものを、合う穴に入れていくお仕事
    何度もしているようで、間違えずに長さを見ながら入れてました

このバージョンアップ版が、長さに円周の大きさが違うもの。
  <これは大人でもすんなりとはいきません!>

次にしたお仕事は・・・
のり貼り2012021810100000
「のり貼り」
まず、小さい筆を使って
枠からはみ出さないように水糊をぬります←鉛筆の持ち方に移行します。
沢山ある”形”から自分で選んで合う形の色紙を貼ります。

枠どうりに貼る事が、手先がまだ上手く使えない小さい子には難しいそうで…
      (綺麗に貼れてます

日常訓練では
ボタン練習2012021809540000
「ボタンはずし・付け」
や、スナップ・マジックテープなどなど

縦割りクラスなので1つ上の「2歳児」さんは
ぬいさし2012021810030000
ぬいさし2012021810470001
「ぬいさし」をしてました。

画用紙に自分でキリで穴を開け
刺繍用の危なくない大きい針に自分で毛糸を通します。

大きいクラスになると、クロスステッチや織り機などに発展します!

ハサミは1歳から上手に使っているし
保育園時代から何でも出来る子になるんですよ

久しぶりの保育参観でしたが
周りにお母さん達が沢山居る中、じっと椅子に座って
いつも通りに黙々とお仕事を上手に見せてくれました

当たり前ですが
「もう赤ちゃんじゃないのねぇ~」と感無量

よく頑張ったね


 ***ブログランキングに参加しています♪***
ポチッと応援クリックをお願いしますウインク
こちら こちら こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大牟田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

comment

Secret

facebookページ

facebookページを作りました♪ 「いいね!」をお願いします!(^^)!

プロフィール

☆カーナ☆

Author:☆カーナ☆
福岡県大牟田市在住

小さい頃から花いじり(園芸)をし
生け花(池坊)・フラワーアレンジを経て
プリザーブドフラワーのとりこに♪

FDAフラワーデコレーター協会
プリザーブドフラワー・デイプロマ2級ライセンス取得

現在、委託販売と
お気軽1dayレッスンを毎月開催しております。

時々、イベントにも出店してます♪

アレンジの他、仏花・おむつケーキなどもオーダー承っております(全国に発送します)

「かなちゃん結婚しないでママとお花屋さんになる!」
と言ってくれた我が家の
天使カーナとの夢を叶える為、毎日幸せを感じながらアレンジを作っています♪

☆11歳の女の子と6歳の
男の子のママです。

✿新しい家族✿
☆Mix犬(豆芝系)1歳
11月25日生まれ「はな」ちゃん
☆迷い猫 年齢不詳 「ココ」くん
☆ジャンガリアンハムスター「ジャガ」くん
と楽しく生活しています♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5062位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1036位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード