小学校 すもう大会♪

本日、小学校にて すもう大会 が行われました
 
校庭の隅に
本格的な土俵があります

大牟田市の南関インターから市内に向かう道路沿いにある
大牟田で北の端にある小さい小学校。

ですが、道路沿いの見える所に土俵があるので
一度通った方はご存知の方も多いはず(珍しいのでねっ)


すもう大会CIMG1039
年に一度の、このすもう大会は
ここ上内小学校の名物!いや伝統的な行事なので
もっともっとアピールできればと思います

子供達、本気です

昨年遊びに来た時には
「すもうしたくな~い」と言っていた次女は
授業で練習が始まり、みんなの熱気を感じてきたら
すもうが好きになり
しこの取り方を私に教えてくれたり
すもう大会CIMG1050

個人選の後は、かかわり相撲。

先生やお父さん達の代表の方と相撲を取ります。

1・2年生の女の子6,7人対教頭先生

キャッキャ言って
大喜びしながら、教頭先生をみんなで押していました

最後は勝ち抜き選

すもう大会CIMG1059修正
左が次女です。

1人には勝ちましたが、次に対戦した子には負けてしまいました
初めての相撲大会だし
頑張ったので、充分です

閉会式の後は
地域の方々のご協力での「もちつき大会とぜんざい振舞い」
もちつきCIMG1082

普段、おもちをほとんど食べない次女ですが
みんなと一緒が美味しかったのか?ぜんざいに入った大きな2個のお餅を
食べてしまいました。

ここ大牟田市の上内小学校には
こういった特色や伝統のある行事があります。

先日小規模特認校に指定され、数年後に統廃合になるはずだった
上内小学校が存続される事になりました。

大牟田市のはずれの高齢者が多い地域にある小学校。
すぐ近くの小学校は住宅街や団地があり1学年3クラスあるのに
わが上内小学校は1年生が7名。全校生徒51名の小規模校

入るまでは不安でしたが、入ったらいい事ばかりの楽しい小学校です

小規模特認校
に指定されたら
通常は校区の小学校に通わなければいけない所
大牟田市内のどの地域からでも希望すれば上内小学校に通えます。

何点か条件がありますが
先生と生徒・子供達同士・親同士が一致団結して
とても仲良くゆとりある小学校生活が出来るこんな小学校は
すごく楽しいので
上内小学校の良さをもっと沢山の方に知って頂きたいと思っています


もっともっと楽しい催しが増えればいいんですが
今でさえ1日24時間じゃ全然足りない私には
お手伝いが出来ないので意見も言えず・・・難しい所です

大牟田市にお住まいの小学生のお父さんお母さん
新入生はもちろん、他学年のお子さんもOKですので
ちょっと違ったこんな小学校に通学する道も考えてもらえたら。と思います


徐々に広報や市の方でも
入学募集などの案内が始まると思いますので
ご覧くださいませ



 ***ブログランキングに参加しています♪***
ポチッと応援クリックをお願いしますウインク
こちら こちら こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大牟田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

comment

No title

こんばんは、小規模校だからこその内容の濃い
学校生活が味わえると思います。

マスター自身も小規模と言うより、小かな~
なんと複式学級でした。
大変な面もあるけど、いろんなことを経験できて
けっこう好きだったんですよね~。
子供が、すくすく育つというような環境

お子様が、すくすくと育ちますように~。

~きなりM&Oさんへ~

コメントありがとうございます。

複式学級だったんですね~
うちも複式になりそうなので、頑張って児童数を増やそう!としている所です。

でも人数が少ないと
先生との絆は深まるし
しっかりと向き合ってもらえるし
なんてったって子供同士が全員支えあって中学年の子でも
しっかりと自立してますよね!

地域の探検によく出かけているようなので
本当にすくすくと育っていってるみたいです♪

ありがとうございます。

No title

先日はお疲れ様でした!

私もブログで学校紹介をしました。
お暇なとき見に来てくださいね♪

イベントも頑張ってくださいね~!!
チラシとっても素敵です^^
広告でも何度か掲載されているのを見かけました
たくさんの方に来ていただけるとうれしいですね♪

~sweet~さんへ

コメントありがとうございます♪

上内小学校のPR、頑張りましょうね~e-420

イベント、お時間があれば遊びに来てくださいねっ
保育園のママ友さんにもご案内お願い致しますe-348
Secret

facebookページ

facebookページを作りました♪ 「いいね!」をお願いします!(^^)!

プロフィール

☆カーナ☆

Author:☆カーナ☆
福岡県大牟田市在住

小さい頃から花いじり(園芸)をし
生け花(池坊)・フラワーアレンジを経て
プリザーブドフラワーのとりこに♪

FDAフラワーデコレーター協会
プリザーブドフラワー・デイプロマ2級ライセンス取得

現在、委託販売と
お気軽1dayレッスンを毎月開催しております。

時々、イベントにも出店してます♪

アレンジの他、仏花・おむつケーキなどもオーダー承っております(全国に発送します)

「かなちゃん結婚しないでママとお花屋さんになる!」
と言ってくれた我が家の
天使カーナとの夢を叶える為、毎日幸せを感じながらアレンジを作っています♪

☆11歳の女の子と6歳の
男の子のママです。

✿新しい家族✿
☆Mix犬(豆芝系)1歳
11月25日生まれ「はな」ちゃん
☆迷い猫 年齢不詳 「ココ」くん
☆ジャンガリアンハムスター「ジャガ」くん
と楽しく生活しています♪

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
728位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード